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【近鉄南大阪線】なぜ狭軌なのか!? 標準軌でない理由とは? | T-LOG
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【近鉄南大阪線】なぜ狭軌なのか!? 標準軌でない理由とは? | T-LOG
近鉄南大阪線における線路の規格は狭軌になっている。幅の広さは1,067mmとJRなどと同じである。他の近鉄... 近鉄南大阪線における線路の規格は狭軌になっている。幅の広さは1,067mmとJRなどと同じである。他の近鉄の路線では、標準軌になっていて、新幹線と同じ1,435mmとなっている。 大阪市内のターミナル駅が大阪阿部野橋駅で、大阪府南部や奈良県と結ぶ路線として、今日では主要な路線という位置づけになっている。中心部への直結路線のため、利用者数はかなり多い。 通勤路線という点では、同じ近鉄の奈良線や大阪線と同じである。一部のエリアでは、付近を走る大阪市営地下鉄御堂筋線や南海高野線と競合する構図ともなっている。 なぜ、近鉄南大阪線だけ小さい規格になっているのか。標準軌にできなかったという理由とは何か。 国鉄の貨物列車の乗り入れ 南大阪線を建設したのは旧河陽鉄道(後の大阪鉄道)。当時は道明寺線から建設をスタートさせた。 起終点の柏原駅はJR大和路線(関西本線)と接続しているが、かつては国鉄関西本線から