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神戸電鉄の運賃はなぜ高い? 他社にはない理由が3つある ! | T-LOG
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神戸電鉄の運賃はなぜ高い? 他社にはない理由が3つある ! | T-LOG
神戸電鉄の運賃が高い理由として、他社にはない特徴的な要因が3つある。阪急・阪神・山陽・JRなどと比べ... 神戸電鉄の運賃が高い理由として、他社にはない特徴的な要因が3つある。阪急・阪神・山陽・JRなどと比べても料金が割高になっているのは否定できない。利用者からも不満の声が少なくない。 神戸電鉄には有馬線と粟生線、三田線の3つの主要路線がある。神戸市内の中心部のターミナル駅は新開地駅で、神戸高速鉄道線へ乗り入れる阪急神戸線・阪神本線・山陽電鉄線と接続する。 阪急と阪神は阪急阪神東宝グループという1つの持ち株会社の傘下に入っているが、神戸電鉄もまたこのグループの一員となっている。 しかし、運賃に関しては比べ物にはならないほど高い料金に設定されている。 険しい山岳地帯を通るため 神戸電鉄は有馬線と粟生線の両方とも険しい山岳地形を通る。平坦な地形担っている区間はほとんどない。 六甲山の山間部を走るということで、線路の維持費が高くなっている。トンネルのメンテナンスや排水コストに加え、急勾配を登るためには