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エアークローゼット飛躍の原点は、創業期の「脱コンサル思考」にあり | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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エアークローゼット飛躍の原点は、創業期の「脱コンサル思考」にあり | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
IPOした起業家たちはどのようなターニングポイントを経て、事業を成長させてきたのか。本連載では、上場... IPOした起業家たちはどのようなターニングポイントを経て、事業を成長させてきたのか。本連載では、上場を手繰り寄せた「飛躍」の出来事と起業家の意思決定に迫る。 今回は、7月29日に東証グロース市場へ上場した、エアークローゼットの代表取締役社長 兼 CEOの天沼聰(あまぬまさとし)。 同社は2014年に創業し、日本初の月額制ファッションレンタルサービスを2015年にローンチした。その新しさはサービス開始前から話題を呼び、事前登録には2.5万人が集まった。売り上げも着実に伸ばし続けており、2021年6月期には営業利益の黒字化も達成している。 11月1日の終値は625円。8月に発表した四半期決算では、2022年6月期の売上高は33億9000万円(前期比117%増)、純利益はマイナス3億7800万円。 そんなエアークローゼットを上場へ導いた天沼に、 1. 創業まで 2. 創業から3期目まで 3. I