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【blender 2.8】グリッド調整でプリミティブの初期サイズ変更
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【blender 2.8】グリッド調整でプリミティブの初期サイズ変更
blender2.8になり、単位がメートル法が基本になりデフォルトでもスケール管理がしやすくなりましたよね... blender2.8になり、単位がメートル法が基本になりデフォルトでもスケール管理がしやすくなりましたよね。今回の日記では、単位やグリッドや初期に配置する3Dオブジェクトの初期サイズなど、作業を開始する前にやっておくとより便利に感じた内容をまとめさせて頂きたいと思います。 単位をメートルからセンチに変更 デフォルトはメートル法で単位がメートルになっているので、これをセンチメートルかミリメートルに変更します。 プロパティメニューの「シーン」をクリックし、長さを「センチメートル」に変更することで各種表示単位センチメートルに変更されます。 単位に区切るチェックをいれるとcmとmmなどをわけて表示してくれます。 グリッドの表示サイズを変更 続いて3Dビューに表示されるグリッドのサイズ変更です。こちらも初期設定だとメートル基準になっているので、大グループ(太い線)を10cmごとにし、それを10分割表