エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
メルマガバナー運用の新システム移行 〜短期間かつ安全に〜 - ZOZO TECH BLOG
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
メルマガバナー運用の新システム移行 〜短期間かつ安全に〜 - ZOZO TECH BLOG
はじめに こんにちは、MA部MA基盤ブロックの齋藤(@kyoppii13)です。 ZOZOTOWNではキャンペーンやセー... はじめに こんにちは、MA部MA基盤ブロックの齋藤(@kyoppii13)です。 ZOZOTOWNではキャンペーンやセール情報などをメールマガジン(以下、メルマガ)で配信しています。そして、そのメルマガの最下部にバナーを掲載しています。従来のメルマガバナー運用方法は、スプレッドシートでバナー掲載スケジュールを管理し、DBに対して直接クエリを実行するという手作業による運用でした。この運用方法だと、人的なミスが発生しやすく、掲載されるバナーがイメージしづらいという問題がありました。そこで、バナー管理のためのCMSを開発し、既存配信システムへのデータ連携によって従来のバナー運用方法における問題点を解決しました。 メルマガバナー運用の移行は、急いでいたこと、開発メンバーが限られていることから開発工数を極力抑える必要がありました。そこで、本記事ではメルマガバナー運用の配信を限られた開発工数で、かつ安