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    keiseiryoku
    keiseiryoku エコじゃないか!

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    naoya2k
    naoya2k http://hori.way-nifty.com/synthesist/2011/02/co2-3323.html とか http://eneken.ieej.or.jp/data/4590.pdf などほかのも読んで、どっちが正しいか議論していただきたく。

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    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 「重量がGasoline車より重くなりがちである(主にBattery重量から)という点からEVを否定される方もいますけどGasoline車がいくらか軽いといってもGasolineEngineの効率は、その程度の重量差などは問題にならないほどに激悪」

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    arvante
    arvante めっさわかりやすい。

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    mahal
    mahal 燃料を爆発する力を集中させることの優位性は、中華における大躍進政策の「一家に一台、溶鉱炉」のアレを例示すれば分かりやすいのかしらん。

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    sub_low
    sub_low 何かを隠してる文章に見えるな。なんでたろ。

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    raitu
    raitu ガソリン車は燃料効率約10%だけど電気自動車は22%〜31%であるって話。車エンジンのエネルギー効率が悪い故と。

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    a-design-for-life
    a-design-for-life 「内燃エンジンの理論効率は、ガソリンエンジン:約30%、ディーゼルエンジン:約40%、とされています。」というのは古い知見。今やガソリンエンジンの効率は30%台後半、目標値が50%と上方移行している。

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    ippeichangg
    ippeichangg 端折ると内燃エンジンよりモーターの方が効率いいって話。つーかそもそもエコ以前にガソリンみたいな劇物を全国にばら撒いてることをリスクと考えたい

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    PopStar
    PopStar 意味のない比較。大量の電気自動車を使うには、今より多くの電力が必要となり、原発再稼働が必要。よってエコではない。節電で脱原発しろよ。

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    Lat
    Lat なるほどとも思ったが、よくわからないけど自宅に太陽光パネルを設置してたらどうなんでしょうね?

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    UhoNiceGuy
    UhoNiceGuy かなり電気自動車に有利な値使ってない?60%を超えるケースもあるとか。現状のケースで議論しようよ/こまめな充電が必要なのは我慢しろってそりゃないよ。ちょっとポジショントーク過ぎるんじゃない?非常にいい記事だと

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    nobiox
    nobiox なるほど。「専門家にとっては当たり前だが一般人は知らないこと」を説明してくれる池上彰的人材は、もっとたくさんいて欲しい。「ITスキルは高いくせに高齢者にパソコン教える能力は絶望的に低い」みたいな人が多

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    chess-news
    chess-news プラントの製造コストまで入れるとどうなるのかな? こういう、ルックスルーした視点が出てくるのは良い事だ。車にジェットエンジン載せて発電したらどうなるかしらん。

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    haruhiwai18
    haruhiwai18 "重量がガソリン車より重くなりがち…点からEVを否定される方もいますけど…軽いといっても、ガソリンエンジンの効率は、その程度の重量差などは問題にならないほどに激悪" →だが自転車と比較すべき(違

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    ichiharu12
    ichiharu12 ほー。

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    kazgeo
    kazgeo コレは、イイまとめ。熱や運動ロス、発電ロスなど、内燃機関のムダについて、知っておいて欲しいよね。

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    konekonekoneko
    konekonekoneko トータルでかかるコストを、走行距離で割ったコストで判断するのがユーザーには合理的かな。 コスト効率を超えてモノやエネルギーは安く生み出せないし。

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    takehiko-i-hayashi
    takehiko-i-hayashi 良記事。勉強になりました。

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    fromdusktildawn
    fromdusktildawn 発電所でのCO2排出を計算に入れても、電気自動車は、ガソリン車よりもディーゼル車よりも、トータルのCO2排出量が圧倒的に少ない。原発を抜きにして考えても同じ。

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    ureyubo
    ureyubo 油田から自動車までの運ぶコストがかかるから、運ぶコストの低い電気に一気に変換して車にぶち込んだ方が効率いいよ、ってことかなぁ??

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    norix31
    norix31 きわめて初歩的な話とのことだが、門外漢にとってはぼんやり疑問に思ってたところ。説明もとてもわかりやすくありがたかった。

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    REV
    REV レシプロエンジンの熱効率が悪いなら、CCGTを自動車に

    2014/01/14 リンク

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