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デザインの質を求める姿勢が競争優位を生むーーハンドメイドマーケット iichi とアジア最大級のデザイナーズマーケット Pinkoi が資本業務提携 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
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左:iichi 代表取締役の飯沼健太郎氏 右:Pinkoi CEO Peter Yen氏 一般社団法人日本ホビー協会「ホビー... 左:iichi 代表取締役の飯沼健太郎氏 右:Pinkoi CEO Peter Yen氏 一般社団法人日本ホビー協会「ホビー白書2014年版」が発表している資料によれば、ハンドメイドにあたる手芸や趣味工芸などの国内クラフト市場規模は、2013年時点で8,673億円だとされている。 その中でも、インターネット上のCtoCハンドメイドマーケットの市場規模は698億円となっている。日本では「minne」、「tetote」、「creema」など、複数のプレイヤーがしのぎを削っている。 日本のハンドメイドマーケットの「iichi」と、台湾発アジア最大級のデザイナーズマーケットを運営する「Pinkoi」が、こうした状況に変化をもたらした。両社は2016年3月16日、資本業務提携を発表したのだ。 今回の提携により、iichi は Pinkoi を引受先とする第三者割当増資を実施。Pinkoi は iic