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オブジェクト指向プログラミングで15パズルを作ってみる
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オブジェクト指向プログラミングで15パズルを作ってみる
連載3回目となる今回は、前回まで作成したオブジェクト指向でないプログラムの問題点を明らかにしつつ、... 連載3回目となる今回は、前回まで作成したオブジェクト指向でないプログラムの問題点を明らかにしつつ、オブジェクト指向を意識したプログラムを作成していきます。 オブジェクト指向的でないコードの問題点 前回の記事では、15パズルのプログラムを作りました。しかしこれは「オブジェクト指向でない」あるいは「オブジェクト指向を意識しない」プログラムです。このプログラムには解決したい次のような問題点があります。 (1)コードが長い すべてのボタンに移動するコードを書かなければならないため、コードが長くなりました。初期化のcase文も分岐が多く長くなっています。長いコードは全体が見通せないため、どこでどんな処理をしているかがわかりにくくなっています。 (2)似たコードの繰り返しになる 似たコードはコピーして使えますが、ボタンの名前を変えるなど単純作業の手間が必要です。単純なコードでも繰り返しの作業には忍耐が