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スマホゲームに押され急減するゲーセン…店長「うまみは無いが、みんなが集まれる場所は残したい文化」 | 経済・IT | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
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世界市場は15兆円と拡大を続けるゲーム業界。国内では2017年の1兆5686億円が2018年は1兆6704億円と過去... 世界市場は15兆円と拡大を続けるゲーム業界。国内では2017年の1兆5686億円が2018年は1兆6704億円と過去最高を記録している。今月19日からはGoogleが手掛けるクラウドゲームサービス「Stadia」がスタート、グラビアアイドル・倉持由香がプロゲーマーのふ~どさんと共通の趣味である「ストリートファイター」で結ばれ“カプ婚”と呼ばれるなど、景気のいい話ばかりに思える。 そんな中にあって、厳しい状況に置かれているのがゲームセンターだ。約5000万人いるゲームユーザーの中で最も多くを占めるのがアプリゲームということもあり、全盛期の1986には2万6000店以上を数えたゲームセンターの店舗数は、昨年には4000店台にまで減少している。