エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
1980年代に高校教師しながら教科書執筆していたころから,生徒が教科書を読めない問題は悩ましかった。でも営業的には生徒が読める教科書(たとえできたとしても)ではなく先生が使いやすい教科書が求められていた
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
1980年代に高校教師しながら教科書執筆していたころから,生徒が教科書を読めない問題は悩ましかった。でも営業的には生徒が読める教科書(たとえできたとしても)ではなく先生が使いやすい教科書が求められていた
結城浩 / Hiroshi Yuki @hyuki 私の場合…理解する前に数学書を読むと「何を言っているのかさっぱりわか... 結城浩 / Hiroshi Yuki @hyuki 私の場合…理解する前に数学書を読むと「何を言っているのかさっぱりわからない」と感じることが多い。数学的概念を理解した後に数学書を読むと「確かに正しいことが書かれているし、これ以外の書き方をすると不正確か長くなりかねない…」と感じることが多い。これは私の読み方が下手。(続く) 2018-02-03 20:52:32 結城浩 / Hiroshi Yuki @hyuki ささっと読んで、パパッとわかろうとすると、たいていわからない。自分で例を作ったりして、ゆっくりゆっくり読んでいくと、少しずつわかっていく。本を閉じて自分で書いてみるとこれまた混乱する。本当にはわかってないからである。 2018-02-03 20:55:12
2018/02/11 リンク