エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
176 usersがブックマーク
68
最近の編集者の仕事はTwitterやpixivでバズってる漫画をチェックしまくること?「編集者が漫画を育てるのを放棄している」「売れないから仕方ない」などの意見集まる。
記事へのコメント68件
- 注目コメント
- 新着コメント
bokukanochat
もう4年くらい前から有名な話。そしてブコメにあるようにバズる=偏差値50にウケるとほぼ同義だから漫画としてはレベル低い。それは編集者もとっくのとうに分かってるけど、売上予測は立てやすいんだよね…
Fubar
この話の本質は編集者不要論に繋がるところ。在野の作家の才能を見つけ出すことやその才を伸ばすこと、売り込むことを仕事としていたのに、作家が一人で客を集め始めている。それを商品化したいだけなので編集は不要
carl_s
出版社や編集もピンキリでそういうところもあるかもね系の話。出張編集をやったり持ち込みを受け付けたりしているところは作家の技術が同人レベル止まりじゃ困るから台詞回しやコマ割りも滅茶苦茶ダメだししてくる。
japonium
昔は黙って漫画家様の作品を有り難く頂戴為るだけだったのが編集者が出しゃ張り猛威を振るう様に成り立場が逆転仕て経営が立ち行か無く成ったので振り出しに戻りつつ有るってだけの話。詰り何が育てるだ甘えんなと。
sunbrop
普段「未だに手書きの履歴書求めるな」とかいって老害バカにしてるから、編集がインターネット頼って漫画家探すのは全然いいんじゃないか…?と思ってしまう。やっぱ、「がんばってないとダメ」って人多いのね。
akitonkun
事はもっと深刻。編プロはweb会社の下請けみたくなっているし、出版社には広告代理店が間に入って企画を会社に売り込んでたりする。自分達が仕事しないからこういうことになる。編集は淘汰されていくと思う。
yunnta21
まだバスっていなかったり荒削りだったりで無名だけど編集者の技量と勘で良さ気な人を発掘する、と言うことやらなくなって、既にネットで売れ始めた人だけをチョイスする*ばかり*になってしまったって話じゃないの?
nakakzs
絵も小説も歌い手もここから育てて長く発表し続ける人を育成するならいいのだけど、大半の場合使い捨てにしかするつもりないのが問題。Web出身で数作ヒットでなくても続いてる人って多分数えられる位。特にラノベは。
sunagi
この手法が主流になると問題があって、漫画が「エンタの神様」化するということ。1~2ページでバズる漫画しかなくなり、骨太の「物語」が作れる作家がいなくなる。すると当然、作家は潰しが効かなくなるんだよね。
nisisinjuku
編集者として売れる≒バズる要素を調べるのは重要な要素では?ただし、ソレは一要素であって全てではないか。育てるとか非効率は排除ってやってると全面焼け野原になるぞ。まぁ編集抜きの文化に変わってきてるのか。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2018/08/02 リンク