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    ming_mina
    ming_mina 十分に日本人向けなのに単に遊んでないだけ説

    2011/05/28 リンク

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    Louis
    Louis 『クライムクラッカーズ』はその祖になりえるゲームだったと思うんだよな…

    2011/05/28 リンク

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    border-dweller
    border-dweller ん~ キャラが可愛い プレイキャラに強力な個性をつけるとか また任天堂がやってくれないだろうか/ゴールデンアイとケルベロスとかなつかしい

    2011/05/27 リンク

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    potD
    potD 単純に腕の差がですぎて素人ではおもしろくないからじゃないの?>流行らない理由

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    north_god
    north_god ディスプレイサイズに依存するFPSの視野角は狭すぎる。人間はTPSくらいの範囲は何となく認識できる。そのせいで前方なのに何だかよくわからない位置から撃たれる気持ち悪い経験が気に入らない(でも面白から遊ぶけど

    2011/05/27 リンク

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    peppers_white
    peppers_white お供のヒロインはかわいくは必須/「ファイアーボールみたいにゆっくり」インプ「…」/最近のマルチはアクション的な実力差なんてあっても数発弾当たったら勝てるゲームだからなあ

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    nakag0711
    nakag0711 Return to Castle Wolfensteinという協調性がウリの日本人にピッタリなFPSがあるじゃないか、古いけど。

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    houyhnhm
    houyhnhm 操作感のハードルが多分あるからなあ。後、日本はゲームタイトルが多いので時間掛けるゲームが敬遠されがち、ぐらいを予想。

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    steel_eel
    steel_eel 読まずにコメント。0:日本的美形キャラグラフィック 1:レベルアップ要素で誰でも『無双』できる 2:剣とか刀等近接武器最強 3:仲間キャラとのギャルゲ的要素 4:そもそも三人称視点も導入する くらいかな。

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    oka_mailer
    oka_mailer 水鉄砲で思い出したけどバンバン☆キッズってどうなんだろ。

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    kenjiro_n
    kenjiro_n コメント欄でガンダムに言及があったけど、ドリキャスの『機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で…』が受けなかったのはおとなしくGMを主人公機にしたせいなのかしら?

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    gnt
    gnt Borderbreak言及がないのは?(TPSだけど実質FPSとみなしていいと思う

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    mongrelP
    mongrelP 酷い結論www

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    TakahashiMasaki
    TakahashiMasaki (日本人はFPSに適していない説をとなえたい(ニューギニア高知人にエスキモーの毛皮うるようなものではないかと

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    masapguin
    masapguin とりあえず風雲たけし城がやりたい

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    CIA1942
    CIA1942 バランスを多少無視しても騒ぎながら対戦できるゲームじゃないときついんじゃね、というのが正直な感想。多分日本一有名なFPSであろう64版ゴールデンアイが売れた理由がそんな感じ。

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    babelap
    babelap オチが「ぎゃるがん」/FPSの醍醐味を「(マウスで)照準合わせてトリガーするだけで相手の死命を制しうる全能?性」だとするなら、遅い弾というのは論外なんだよね

    2011/05/27 リンク

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    loderun
    loderun つまり、リメイク版「ワーズワース」がセガサターンで発売されていれば、日本のFPSの歴史は変わったかもしれないということですね!(笑)

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    hyaknihyak
    hyaknihyak 昔ヨッシーのロードハンティングっていうゲームがありましてね・・・ // CODMWシリーズはそれなりに日本でもウケてるから、現代戦もののFPSはもうちょっと間口広がりそうだけども。

    2011/05/27 リンク

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