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記事へのコメント62件
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yomichi47
当時D&Dから入ったけど、SWが流行ったのはもっと後。ロードスのおかげでTRPGに興味が無かった層を引き込んだのは確かで、書店で買えて2d6なのも大きかった。D&Dはホビーショップにしか無く、4d〜20dが必要なので
mujisoshina
アドベンチャーゲームブック、D&D、T&Tあたりは黎明期かな。D&Dからロードス島戦記リプレイ→ロードス島RPG→ソードワールドあたりまでのメインストリームはグループSNEがリードしていた。
shijuushi
SW以前の翻訳中心の話がないが、これは私も歴史としてしか知らないしな。/ロードス、ルナルというかモンコレくらいまで、リプレイも含めドラゴンランス的な小説への導線が主目的だった印象もある(以下数千字)
cider_kondo
そういや最初期の国産TRPG(じゃなくてボード版RPG)はクラッシャージョウ等SF原作あり路線。これは多摩豊が海外で主流のファンタジーは日本では受けんと悲観してたからだが、安田均がゲームブックの力を使っ(以下2万字略
harumomo2006
ロードス島戦記の件はD&Dを紹介するためにリプレイを始めて人気が出たので出版しようとしたけど、権利関係で出版できなかったので出版用にルールを作ったらそれも受けたという流れだったはず
aeka
草彅琢仁氏挿絵のリプレイ集めちゃくちゃ好きだったな…とAmazon見たら中古価格すごいことになってた/高校の時一度だけやってみたが気恥ずかしくて無理だった…リプレイ集を意識し過ぎたせいだろうな
bluescreen
俺はスティーブ・ジャクソンとイアン・リビングストンが書いたファイティングファンタジーのTRPGルールブックが火付け役だと思ってた。あの頃のゲームブックブームに乗る形で。1985年くらい。
katariya0116
日本TRPGがリプレイからスタートしているのは重要で、海外ではゲームプレイが重要で、日本はプレイした上で「後から読んで感動する」体験が求められる。つまり、プレイ結果がエモい物語になるものが流行る土壌なのよ
blue-hydrangea-drops
クトゥルフとトーキョーN◎VAしかやったことないけどどっちも楽しかったよ!/遊びたいんだけど、最近はボイセが盛んで、親と狭いアパートで同居の身ではなかなか遊べないのです。
yomichi47
当時D&Dから入ったけど、SWが流行ったのはもっと後。ロードスのおかげでTRPGに興味が無かった層を引き込んだのは確かで、書店で買えて2d6なのも大きかった。D&Dはホビーショップにしか無く、4d〜20dが必要なので
shijuushi
SW以前の翻訳中心の話がないが、これは私も歴史としてしか知らないしな。/ロードス、ルナルというかモンコレくらいまで、リプレイも含めドラゴンランス的な小説への導線が主目的だった印象もある(以下数千字)
mori99
ロードス島戦記の始まりは雑誌で連載していたD&Dのリプレイ。リプレイは人気になったが著作権やらなんやらD&Dの権利関係で本に出来なかったので、ソードワールドでやり直したかどうかしたのをリプレイ集本にした、はず
lenhai
TRPGは中学に入ってから、D&D、T&T、指輪物語、クトゥルフ、ルーンクエスト、トラベラー、ロールマスターなど海外製翻訳物で遊んだな。日本製はブルーフォレスト、ロードス島、ソード・ワールド辺りはプレイした。
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2022/06/02 リンク