記事へのコメント122

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    inamem9999
    inamem9999 キャラや世界観もだけどシステムもね勢なので高速よりもオートよりもスキップ実装しろってなってる。プリコネは最近大胆にスキップを導入しているのでアルカラストはちゃんと真似してほしい

    2022/11/08 リンク

    その他
    kutsushita1000
    kutsushita1000 ソシャゲ、ブラゲを全くやらない身(据え置きゲーもしてない)としては、周回とかデイリーの仕組みが生活の主導権をコンテンツ側に握られてるようでめんどくさそうに思える。

    2022/11/07 リンク

    その他
    yoshi-na
    yoshi-na ゲームが苦手だったり不得意だったり苦痛だったりする人達をキャラやストーリーで釣ってゲームを続けさせるのも狙いだから、そりゃそうなのよ

    2022/11/05 リンク

    その他
    hugie
    hugie 他ブコメにもあるけどウマ娘は対人を気にしなければそれほど苦痛でもないと思う。シナリオ追加ペースが速い(と思う)から適度に新しさを感じることも出来るし。/チャンミは3人中2人は敗北者になるシステムだから……

    2022/11/05 リンク

    その他
    Spica7788
    Spica7788 そう考えると原神はほんとよくできてる

    2022/11/05 リンク

    その他
    nekomask
    nekomask キャラで売ってんでしょ

    2022/11/05 リンク

    その他
    yetch
    yetch 数ヶ月休んでから復帰するとちょっとハマれたりするのが分かったから、苦痛になったら普通にやめてOKよ。

    2022/11/05 リンク

    その他
    out5963
    out5963 艦これは、システムとイベントがね……。その点、プリコネはいいぞ。(でも、艦これ好きで続けてるけどね。)

    2022/11/05 リンク

    その他
    urandom
    urandom 言及されているタイトルに限らず、ソシャゲは"ゲーム"部分が苦痛であればあるほど課金が魅力的になるので、収益化モデルとしてこうなるのは仕方ない。

    2022/11/05 リンク

    その他
    m9z9m
    m9z9m 艦これずーっとやってたけど、止めた後の解放感はすごかった

    2022/11/04 リンク

    その他
    nakakzs
    nakakzs かつてテレビの前に固定されていた番組が録画やネット配信で時間的拘束から解放されつつあるのに、ゲームは逆に時間に拘束される形になっているという面白い現象が。

    2022/11/04 リンク

    その他
    muipla
    muipla 艦これDQWの他配信されてるゲーム色々やってきたけど、イベントクリアを目標にすると如何に自分のライフスタイルと期間が合致してるかになる印象。艦これは時間を金で買う要望出ててもスルーなのも他と毛色違う。

    2022/11/04 リンク

    その他
    shiju_kago
    shiju_kago 力の入れ加減から考えて、『ゲーム内アイテムの売上はすべてDMMに入ってC2機関には開発費が渡されるだけ、その代わりリアイベの版権料はすべてC2機関の取り分』という噂が信憑性を帯びている

    2022/11/04 リンク

    その他
    mito2
    mito2 チャンミはクリオグリさえ引いてれば、余裕でA決勝行けるくらいゆるゆるだったと思うが

    2022/11/04 リンク

    その他
    k-takahashi
    k-takahashi 『逆に捉えれば「システム周りがクソみたいなゲームでもキャラや世界観が魅力的ならそれだけである程度の人が惹き付けられる」という事』

    2022/11/04 リンク

    その他
    arrack
    arrack ウマ娘はキャラの3分の2は周回で取れるようにした方がまだ続ける人がいたと思う。今だとストーリーは追いたい人もいなくなる

    2022/11/04 リンク

    その他
    Hate6752na774
    Hate6752na774 私はシステムそのものより、他人と競ったり、あるいはチームを組んで協力しないと出来ないゲームが苦手。システムやUIは世間でクソと言われてても、慣れていくのであんまり気にならない。

    2022/11/04 リンク

    その他
    poiUjbgidsuootototo
    poiUjbgidsuootototo キャラクターや設定が良いから続けられると考えるか、キャラクターや設定が良いからゲーム性が惜しいと感じるのか、人によって分かれる問題

    2022/11/04 リンク

    その他
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi ファンアートや薄い本は読んでもゲーム自体には手を出しない自分

    2022/11/04 リンク

    その他
    time1204
    time1204 FGOが自分にとってはこれで耐えれなかった。でも全く気にしてない、あるいは続けれる人が大半のようだったので、そっと離れた

    2022/11/04 リンク

    その他
    alpha_zero
    alpha_zero 最近では新信長の野望がこんな感じでやめちゃった。娘も戦国武将覚えられて楽しそうだったけど、飽きちゃった😅

    2022/11/04 リンク

    その他
    Cichla
    Cichla ウマ娘に関しては,パワプロのサクサクセス(5分くらいで終わる簡易育成モード)を早く導入してくれという声は結構前から上がってる。ウマさんぽとサクサクセスさえあればあと数年不満なく楽しめると思う

    2022/11/04 リンク

    その他
    nicht-sein
    nicht-sein まあ、長期間運営されているソシャゲあるあるではある。なので、漫画とかライブとかグッズとかカレー屋とか瑞雲音頭とか多方面に展開して、ゲーム以外でのアタッチメントを用意することが多い印象

    2022/11/04 リンク

    その他
    babamin
    babamin FGOは一時期ログイン勢だったが「高難易度イベは放置でいい」「面白くないテキストは飛ばす」の2点を徹底したら再開できた。メインストーリーも石3-4個割れば大概突破できるし、どこを楽しむかを絞ると気が楽になった

    2022/11/04 リンク

    その他
    kurakichi1881
    kurakichi1881 こういうゲームで無限周回して、たまにタップミスしたりすると俺の中の脳内沢庵が「ホレ! その『道』はもう どん詰まりということじゃないのか?」と言ってやめさせてくる

    2022/11/04 リンク

    その他
    mike47
    mike47 スマホゲーは一律これだな。興味を持ってちょっとやってみるけどすぐやらなくなっちゃう

    2022/11/04 リンク

    その他
    aubergine
    aubergine 周回ゲーがつらくなってきてコンシューマーに回帰してきた勢です。

    2022/11/04 リンク

    その他
    kathew
    kathew 周回要素でユーザーを拘束するとアクティブユーザー数が増えるから、メーカーは数字しか見てないと「ユーザーが熱中してる」ように見えたり、好ましい状態に見えるのかもしれない

    2022/11/04 リンク

    その他
    chinu48cm
    chinu48cm 「やりたくてやるの」と「やらないと損するからやらされる」のの差だよなあ。やらされていつまでも楽しめるはずないのよね。損失回避じゃなくて、面白いをモチベーションにしたいよね

    2022/11/04 リンク

    その他
    y-pak
    y-pak ツインターボを出せ

    2022/11/04 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    艦これもウマ娘も「キャラや世界観は好きだけど、システム的にゲームを続けるのが苦痛」で複雑な気持ちになる

    いすぃ @mizusoba 艦これでもウマ娘でも見られた「キャラや世界観とかコンテンツ自体は好きだけど(シス...

    ブックマークしたユーザー

    • teruyastar2022/12/03 teruyastar
    • inamem99992022/11/08 inamem9999
    • RidiculousH_tena392022/11/07 RidiculousH_tena39
    • kutsushita10002022/11/07 kutsushita1000
    • wushi2022/11/06 wushi
    • yoshi-na2022/11/05 yoshi-na
    • hugie2022/11/05 hugie
    • Spica77882022/11/05 Spica7788
    • nekomask2022/11/05 nekomask
    • yetch2022/11/05 yetch
    • out59632022/11/05 out5963
    • feilung2022/11/05 feilung
    • urandom2022/11/05 urandom
    • aburastubo2022/11/05 aburastubo
    • m9z9m2022/11/04 m9z9m
    • sn_10542022/11/04 sn_1054
    • nakakzs2022/11/04 nakakzs
    • muipla2022/11/04 muipla
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事