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記事へのコメント85件
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srgy
漫画『ドラゴンクエストへの道』で「キーボードがないからコマンド入力できない…」と悩むが、選択式を提案した堀井雄二に対して「さすが堀井さんだ…!」ってなる中村光一の印象が強く残ってる https://amba.to/3Sehl8D
kalmalogy
伝統ブランドにコマンドRPGは多かったが、去年「崩壊スターレイル」がコマンドRPGなのに世界的に受け入れられたのは凄いと思ったよ。英語圏や今の若者にはアクションじゃないと、という定説を覆した。
shields-pikes
スクエニは、リメイク版ドラクエ1、2、3を幼い子供向けの「はじめてのRPG」と位置づけてブランディングすべきなんですよ。具体的には漢字無し、ひらがなカタカナだけでプレイできるモードを作ってCM打つだけでいいよ。
koo-sokzeshky
コマンド式大好きだけど、ちゃんと戦いになるかはリアルタイム性というより、ガチャ押しでもそれっぽく活躍できるデザインかどうかかな。高難度でキリキリ調整されたコマンド式は疲れるし気楽なアクションもある。
harumomo2006
シューティングゲームとかアクションゲームは手先の器用さで結果が見えるけどコマンド式ならキャラのレベルや装備で決まるのが良かった。でも近年はまたFPSのような実力主義系が流行りで自分が勝つ姿が見えない
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2024/01/24 リンク