エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
マラソンは周辺地域の高齢者にとっていのちに関わる問題であるという研究報告
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
マラソンは周辺地域の高齢者にとっていのちに関わる問題であるという研究報告
白石 淳, 救急医 / Shiraishi Atsushi, MD, PhD @shiraishia_md マラソンって体に悪いんですよ。命に関... 白石 淳, 救急医 / Shiraishi Atsushi, MD, PhD @shiraishia_md マラソンって体に悪いんですよ。命に関わります。走っている人たち、ではなく、そのエリアに住む高齢者の皆さんに。 マラソンの日に救急搬送された心筋梗塞と心肺停止の患者は、病院到着までの時間が長くなり、その30人に1人が余計に死んでしまうとされます。 nejm.org/doi/full/10.10… 白石 淳, 救急医 / Shiraishi Atsushi, MD, PhD @shiraishia_md この論文をもってマラソン大会の中止という結論にはなりません。救急搬送時間の延長と搬送患者の死亡率の上昇は、マラソン大会からの因果の負の一面です。地域住民への健康の増進や経済効果などの正の側面もあってバランスすべきです。 この対策は中止ではなく、救急車の経路確保でしょう。