エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「CTがメンテ中」は見え見えの嘘なのか?
神奈川県立循環器呼吸器病センターにおいて「急性大動脈解離で死亡したのは医師がCT検査などを怠った... 神奈川県立循環器呼吸器病センターにおいて「急性大動脈解離で死亡したのは医師がCT検査などを怠ったのが原因」として損害賠償を求めた訴訟において病院側が敗訴したとの報道(共同通信社)がありました。センターのCT検査機器はメンテナンス中で使用できなかったものの、「転院させてCT検査を受けさせるなどの検査義務を履行しなかった過失があった」と認定されました。 「胸の痛みを訴え、狭心症の疑いがあると診断されて同センターに入院した。その後、容体が悪化したが医師はCT検査などをせず、同25日に男性は死亡。病理解剖の結果、死因は急性大動脈解離による心原性ショックだった」とのことです。 「転院させるべき病態であったのかどうか」が論点だと私は(そして普通の医師であれば)考えます。というのも、結果論で医師を批判するような論調がこれまで多々あったからです。 続きを読む