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ゲームの理不尽・不条理さについて
GIL @GIL0920 <ゲーム名>は理不尽or不条理という話で年代別、機種別、ジャンル別のゲームの文法が抜け... GIL @GIL0920 <ゲーム名>は理不尽or不条理という話で年代別、機種別、ジャンル別のゲームの文法が抜け落ちている事が多い 例えば80年代後期のPCゲーをイマドキの目的地まで矢印で誘導され、可能なアクションと押すべきボタンが表示されるゲームに慣れているプレイヤーが遊んだら理不尽や不条理を感じて当然 2012-08-23 12:48:40 GIL @GIL0920 それはゲームの出来の善し悪しではなくて、入力デバイス、解像度、メモリ、速度等の制約の違いによる表現の差でしかない。 特に90年代以前は表現したくても出来ない事が山のようにあり、ある視点で見れば「レゲーは全部クソゲー」と映るのも仕方ない。 2012-08-23 12:50:11 GIL @GIL0920 その中でも80年代のPCゲーはリアルタイムで遊んでいた世代でもゲームをクリア出来ない事は珍しくなかった。 山下章のAVG&