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災害における緊急記者会見と、不祥事を起こした企業の謝罪会見とは内容が異なってくる
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災害における緊急記者会見と、不祥事を起こした企業の謝罪会見とは内容が異なってくる
medtoolz @medtoolz 災害における緊急記者会見と、不祥事を起こした企業の謝罪会見とは内容が異なってく... medtoolz @medtoolz 災害における緊急記者会見と、不祥事を起こした企業の謝罪会見とは内容が異なってくる。災害ならば、経過報告と原因、再発予防について語ればいいけれど、不祥事の会見においては、「ご迷惑をお掛けして申しわけありません。企業としてしかるべき責任は取るつもりです」だけでは足りない。 2014-07-30 22:01:52 medtoolz @medtoolz 不祥事に対して謝罪をするときには、それを聞いている「皆様」を仮想して、皆様のどんな道徳要素を企業が貶めてしまったのか、道徳の6軸に沿って具体的に述べるぐらいのことまでやらないと、「ご迷惑って誰がどんな迷惑なんだ」とか、突っ込まれそうな気がする 2014-07-30 22:03:15 medtoolz @medtoolz 不祥事が貶めたのはなんなのか。皆様の安全なのか。公平であるべき何かを壊したのか。伝統的なルー