エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント20件
- 注目コメント
- 新着コメント
hobbling
巨大ロボットは兵器というより人間の巨大化願望から来たものだろう。ウルトラマンや進撃の巨人、奈良の大仏も引っくるめて考えたほうが良いと思う。海外には巨大ロボットだけでなく巨大化するヒーローも少ない。
quick_past
各々の視点は良いんだけどそこを繫ぐ材料が粗雑なので、失敗しちゃった感じ。ガンダムが受けてないって視点から全部を拾おうとしすぎ。日本だってマジンガーやアストロガンガー以前は希薄だったでしょ。
Louis
スペインのマジンガーZ、フランスのグレンダイザー、イタリアのダルタニアスは「兵器」として認識されていなかったということなのだろうか、少なくとも米国での友人は「兵器」としてロボテックを好んでいたけど。
meshupecialshi1
「スターウォーズは、映画を学んだ人じゃなくてゲームカッコイイから入った人が演出」SWの4〜6は77〜83年で、コンピューターゲームのブレイクは70年代末から(例示のスカイリムは2011年)。これは正しいのですか?
hobbling
巨大ロボットは兵器というより人間の巨大化願望から来たものだろう。ウルトラマンや進撃の巨人、奈良の大仏も引っくるめて考えたほうが良いと思う。海外には巨大ロボットだけでなく巨大化するヒーローも少ない。
quick_past
各々の視点は良いんだけどそこを繫ぐ材料が粗雑なので、失敗しちゃった感じ。ガンダムが受けてないって視点から全部を拾おうとしすぎ。日本だってマジンガーやアストロガンガー以前は希薄だったでしょ。
IkaMaru
こういうの、いつまで「西洋人一般」として括っていいのかね。グレンダイザーやゴライオンが人気を博したのも同じ西洋なんだけど。日本人が抱くアメコミのヒーロー観への違和感と同じで、どんどん薄まってるものだよ
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2015/01/20 リンク