記事へのコメント356

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    maangie
    maangie 子供の頃、遠山啓の本に親しんでいたので、「水道方式」って聞くとドキッとしてしまう……。功罪あるヒトよのお。ぶこめも

    2016/01/09 リンク

    その他
    zincinosaka
    zincinosaka こういうのに出くわしたら、正解とされているものが本当なのか、本当に唯一の正解なのかを考える切っ掛けになるよう教育するしかないな。まず本人に立式の意図を確認す..「「かけ算の順序」なんてもう古い⁈ 今や時

    2015/11/24 リンク

    その他
    s-feng
    s-feng 車が9台走っています。駐車場に止めようとしたら既に5台いました。と読み替えれば、9+5 なんだが。

    2015/11/24 リンク

    その他
    vanbraam
    vanbraam "合併"と"増加"..?数学(算数)は,そういうsemanticsを排して物事を純粋にsyntacticに扱う事(による単純化)に価値があるのに,概念増やして複雑化してどうする;余り使いたくない言葉だが文系の狂気だとしか

    2015/11/24 リンク

    その他
    kanimaster
    kanimaster Togetter以外では見かけない話題になってきた。

    2015/11/23 リンク

    その他
    tonton-jiji
    tonton-jiji 開いた口が塞がらない

    2015/11/23 リンク

    その他
    steel_eel
    steel_eel なんか、真面目な素人が独学でどんどん考えていった結果、トンデモに突き進んでいくやつまんまだろこれ。医療行為と同じように手法の効果を比較しなければ、いくら『工夫』しても有害無益だという前提を持つべき。

    2015/11/23 リンク

    その他
    t-murachi
    t-murachi 算数って、創造性を育むのが目的なの? なんか、こういう人に育って欲しいってのが先行しすぎていて、純粋に教養を育む目的からそれてしまっているんでない? これでは教育ではなくて、進行カルト宗教だよ。

    2015/11/21 リンク

    その他
    fumikef
    fumikef かけ算の時も思ったけど、以前、「計算は早いけど文章問題を数式にする応用力が乏しい中高生が増えた」と問題になったよね。だから小学生の内に文章と数式の関係付け徹底してる?やり過ぎで逆効果な気もするけど。

    2015/11/20 リンク

    その他
    michey1001
    michey1001 何だかなぁ……。

    2015/11/20 リンク

    その他
    sisya
    sisya 掛け算の順序のときにも思ったことだが、大人でも飲み込むことが難しい高度な国語的解釈をなぜ算数に持ち込むのだろう。この教科は果たして本当に算数なのだろうか。国語ではないだろうか。

    2015/11/20 リンク

    その他
    chobinuke
    chobinuke 高校時代に数学嫌いになったけど、こんなん授業でやられたら、小学校時代に算数嫌いになってただろうな。

    2015/11/20 リンク

    その他
    georgew
    georgew 「どうしてこうなった」という感想しか浮かばん。小学校の算数はほとんど有害ではなかろうか。数学として代数から教えた方が近道とすら思える。

    2015/11/19 リンク

    その他
    hahiho
    hahiho ディテールの正確さを犠牲にした便宜的な説明が無駄に精緻化されるとほんと頭に入らなくて困る。ケッペンの気候区分とか最悪だった。

    2015/11/19 リンク

    その他
    TakayukiN627
    TakayukiN627 国語の授業としてやってくれ。

    2015/11/19 リンク

    その他
    vividcode
    vividcode 狂ってるなー。 そういえば小五のとき教師に分数の概念を 1 時間説明されても全くわからなかったことがあった (家で親に聞いたら一瞬でわかった) んだけど、それも変な説明だったのかなーと思ったり

    2015/11/19 リンク

    その他
    cartman0
    cartman0 合併と増加の下りはカードゲーム(遊戯王)を思い出した。 迷宮に迷い込んでる

    2015/11/19 リンク

    その他
    abyssgate
    abyssgate 仮に、超天才児が今までの常識を覆し、効率が高い全く新しい解法を考え出したとしても、彼らは×をつける

    2015/11/19 リンク

    その他
    asanomi7
    asanomi7 そんなハードルがあるなんて気付かずに1年生を修了した。担任の先生が良かったんだろうな。

    2015/11/19 リンク

    その他
    arajin
    arajin 「銀林浩」

    2015/11/19 リンク

    その他
    osito
    osito 国語「同じ発音なのに違う仮名遣や漢字で書く必要性は薄いし難解だから、どんどん簡略化しよう!」算数「足算や掛算の順番が違うのには意味があるから間違えたら×だ!」

    2015/11/19 リンク

    その他
    frkw2004
    frkw2004 足し算を教えるくらいの年齢だと、抽象化する方法自体を教える部分があると思う。どのように考えるのか、と。体験や想像力を働かせる方法として、順番(つまり時間的推移の体験に基づく理解)も重要かと。

    2015/11/19 リンク

    その他
    tomtom_tommy
    tomtom_tommy 中3の時の数学教師が、元々は小学校教諭って人で大変だった。中1の簡単な計算ドリルをノートに10回写して解けとか、文章題はここに下線引けこっちは波線だとか。もちろん掛け算の順序は厳守。

    2015/11/19 リンク

    その他
    Windfola
    Windfola 「銀林浩」「遠山啓」両先生をググった記事を見ると本来の趣旨は「概念が違うものを数学では等価に扱うため子どもがギャップに躓かないよう教える側がステップに注意を払う」だったんだねえ

    2015/11/19 リンク

    その他
    guinshaly
    guinshaly 多分最初はそろばんをはじく順番的なやつだったんだろうなあ。

    2015/11/19 リンク

    その他
    masayoshinym
    masayoshinym こんなんやらせといて理数系弱くなったとか言われてもな。

    2015/11/19 リンク

    その他
    tsuki-rs
    tsuki-rs 小1からやり直します。。。。

    2015/11/19 リンク

    その他
    sharia
    sharia 算数廃止して、数学から教えればいいのではないかとしか思えない内容だった・・・。

    2015/11/19 リンク

    その他
    blankick
    blankick 序盤は別に意味を求めるのであればおかしくないと思ったが、中盤以降明らかに理解の範疇を超えた世界になっていた…

    2015/11/19 リンク

    その他
    iori_o
    iori_o キチガイの世界になってる

    2015/11/19 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「かけ算の順序」なんてもう古い⁈ 今や時代は「足し算の順序」‼︎

    最初にはっきりと書いておきますが、この件に関しては、算数教育の指導者層がダークサイドに堕ちている...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/12/11 techtech0521
    • egory_cat2018/09/10 egory_cat
    • ki-sa2018/03/30 ki-sa
    • smicho2018/03/19 smicho
    • RE_DO2016/12/15 RE_DO
    • toxicmace2016/09/30 toxicmace
    • spy_simon2016/09/19 spy_simon
    • g4u2016/03/26 g4u
    • vainnuts2016/01/24 vainnuts
    • turtleanimals2016/01/17 turtleanimals
    • maangie2016/01/09 maangie
    • momo_junior2015/11/29 momo_junior
    • audexi2015/11/26 audexi
    • shoukaisenyou2015/11/25 shoukaisenyou
    • zincinosaka2015/11/24 zincinosaka
    • hundaraban2015/11/24 hundaraban
    • s-feng2015/11/24 s-feng
    • ochappa_m2015/11/24 ochappa_m
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事