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初期のパソコンはなぜたった7KBしかないスペースインベーダーなみのビットマップ画面を持たなかったのか
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後藤寿庵 @juangotoh ところでスペースインベーダーのスペック。画面解像度が224*260 CPU 8080だっけ。 ... 後藤寿庵 @juangotoh ところでスペースインベーダーのスペック。画面解像度が224*260 CPU 8080だっけ。 1ドット=1ビットとしてVRAM7KBくらい? うーん、ベーシックマスターとかMZ-80とかPC-8001の時代でもこのくらいの解像度のビットマップを実現するのは不可能ではなかったような 2016-01-02 16:13:34 後藤寿庵 @juangotoh なんでパソコンは長いことアーケードゲームの移植に不向きなスペックだったんだろう。いやまあ、アーケードゲーム筐体って基本殆どの時代でパソコンより高かったけど。初期の段階でもVRAMに8KBとか乗せるの難しかったろうか。ってMZ-80のVRAM1KBだしなあ 2016-01-02 16:18:00