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【平成元年~10年】現在につながるゲームシーンの基盤を作った10年間 | WHAT's IN? tokyo
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【平成元年~10年】現在につながるゲームシーンの基盤を作った10年間 | WHAT's IN? tokyo
約30年続いた“平成”が終わりを迎え、新元号は“令和”となった。地球の歴史、もっと言えば宇宙の広がりに... 約30年続いた“平成”が終わりを迎え、新元号は“令和”となった。地球の歴史、もっと言えば宇宙の広がりに比べれば、人類の歩みはおろか直近の30年間などほんの一瞬にすぎないわけだが、私たちはその一瞬にもそれまでの地球の歴史や宇宙を内包し、ときには未来をも描くような、想像力を糧とするエンタテインメント作品を数多く生み出して、人類にとって欠かせない文化的財産を育んできた。そんな財産のひとつである“ゲーム”(ビデオゲーム)は、この30年で飛躍的な進化を遂げ、いまもその勢いは留まるところを知らない。本記事は、平成30年間のゲームシーンをひとつの流れとして読み解く全4回。1回目となる今回は、平成元年(1989年)から平成10年(1998年)までを振り返っていく。なお、個人や世代によってゲームシーンとの関わりはさまざまあると承知したうえで、時系列での掲載をご理解いただきたい。また、数字的データの記載は敢え