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よくある質問 - 経営理念の浸透 経営理念は働く意味となってこそ価値がある | トップマネジメント株式会社
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よくある質問 - 経営理念の浸透 経営理念は働く意味となってこそ価値がある | トップマネジメント株式会社
働く者全員が自らの貢献を知りうるように 経営理念。経は、人が幸せになる教えがまとめられたもの。 営... 働く者全員が自らの貢献を知りうるように 経営理念。経は、人が幸せになる教えがまとめられたもの。 営は怠らず励むこと。理は人としての正しい道。念は一途な想い。 経営理念を持たない会社はありません。経営理念があるにも関わらず、 日々の仕事が売上げになっているのはおかしな話です。 人間は栄養がなければ死んでしまいます。 しかし、人間は栄養を摂ることを目的に生きていません。 それと同じように、会社も売上げがなければ死んでしまいます。 しかし、会社は売上げを上げることを目的に生きていません。 会社は、経営理念という目的のために存在しているのです。 ドラッカーはこう言っています。 考えるべきは、ミッションは何かである。 ミッションの価値は、正しい行動をもたらすことにある。 ミッションとは組織に働く者全員が自らの貢献を 知りうるようにするものでなければならない。 ピーター・ドラッカー 事業とは、経営理念