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バズるCM連発「Mr.カップヌードル」の素顔
「謎肉祭」「クリエーターズあるある」「アオハルかよ」――。日清食品「カップヌードル」の広告やキャン... 「謎肉祭」「クリエーターズあるある」「アオハルかよ」――。日清食品「カップヌードル」の広告やキャンペーンがSNS上で度々話題に上っている。 カップヌードルは、言わずと知れた日清食品を代表するメガブランドだ。日清食品の創業者・安藤百福が1971年に開発した世界初のカップ麺で、累計での販売食数は世界全体で400億食を超えている。ロングセラーながら、挑戦的で若者に響くマーケティングを続けられるのはなぜなのか。 たとえば、今秋期間限定で発売した「帰ってきたカップヌードル謎肉祭」では、食品メーカーであるのに商品名に「謎肉」と大々的に付けている。 そもそも「謎肉」とは、カップヌードルに入っている肉風味の具のことで、ネットユーザーがそう呼び始めたのが始まりだ。謎肉は人気を集めながらも、その原材料は発売から長く明かされていなかった。しかし発売46年目の今年、原材料は実は「肉と大豆」であると発表。あわせて通