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今の日本には「多動力」を育てる学校が必要だ | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
頭が良い子どもは進学校へ――。この流れは今後も変わらないかもしれない。だが、頭が良くても進学校の教... 頭が良い子どもは進学校へ――。この流れは今後も変わらないかもしれない。だが、頭が良くても進学校の教育内容に疑問を持った子どもはどうすればいいのか。そもそも、頭の良しあしにかかわらず、学校独自の価値観やルールに納得できない子どもはどうすればいいのか。 こうした疑問に現在の教育システムは答えられていないのではないか。既存のルールやシステムに適合できない子どもを受け入れられないとしたら、教育とはいったい、何のために存在しているのだろうか。要するに、現在の学校教育は選択肢が少なすぎる。というか、ほとんどない。だから子どもは悩む。 しかし、その悩みに今の大人たちが答えを用意してあげられているだろうか。筆者はそうは思わない。悩み、苦しんでいる子どもに答えを教えられなかったとしても、子どもと一緒になって答えを探すことが、私たち大人に課された役目だと、筆者は考えている。 既存の教育制度はよく考えられた素晴
2018/10/24 リンク