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スタバ、「スマホ注文」導入で見えた意外な課題
カフェチェーン最大手のスターバックス コーヒー ジャパン(SBJ)は6月26日、事前に顧客自身のスマート... カフェチェーン最大手のスターバックス コーヒー ジャパン(SBJ)は6月26日、事前に顧客自身のスマートフォンから持ち帰りの注文、決済ができる新サービス「モバイルオーダー&ペイ」を東京都内の56店で開始した。今年中に300店舗の展開を計画しており、2020年内には1400超の国内全店に展開する方針だ。 飲食チェーンではモスバーガーやケンタッキーフライドチキンなどがスマホで注文・決済できる仕組みを導入しているが、大手カフェチェーンでは初めての試みとなる。待ち時間の緩和といった顧客の利便性向上や、店舗業務の軽減などにつなげる狙いだ。 早ければ受け取って1分で退店 利用者はスターバックスコーヒーの公式アプリから希望の商品や受け取る店を選択・決定すると、あらかじめ登録したプリペイド式の「スターバックスカード」から料金が自動的に引き落とされる。 注文・決済から数分経つと、スマホに「商品のご用意ができ