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大事故の危険も、鉄道「運転士のミス」どう防ぐ?
9月5日に起きた神奈川新町ー仲木戸間の踏切で発生した脱線事故について、京浜急行電鉄は11月12日に中間... 9月5日に起きた神奈川新町ー仲木戸間の踏切で発生した脱線事故について、京浜急行電鉄は11月12日に中間報告を行った。 運転士は踏切内の異常を知らせる発光信号機の表示を確認してすぐブレーキをかけたにもかかわらず、踏切の手前で停止できなった理由について、京急は「現在調査中」としている。しかし、いっぽうで、運転士の対応については、「運転士が間違った判断をしたとは言い切れない」とする。 今回の事故が「ヒューマンエラー」と関係しているのかどうか。最終的には運輸安全委員会の調査結果を待つ必要があるが、鉄道車両が決められた停車位置を行き過ぎるオーバーランや、停車駅を誤って通過するという事象も多発しており、この要因として考えられるのがヒューマンエラーである。鉄道各社はオーバーランが起きないように設備装置を設置したり、研修・訓練を行ったりと、さまざまな対策を講じているが、なぜか根絶できない。 ヒューマンエラ
2019/11/15 リンク