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「菌活」で免疫力アップ!キノコが異例の品薄
「4月に入って、昨年の同じ月と比べて、2~3割は売り上げが伸びている」━━。食品スーパー「ライフ」の青... 「4月に入って、昨年の同じ月と比べて、2~3割は売り上げが伸びている」━━。食品スーパー「ライフ」の青果売り場は、キノコ類の品ぞろえ確保で連日忙しい。 キノコ類は、腸内の善玉菌を増やす水溶性食物繊維が豊富で、免疫力アップに役立つ。しかも手頃な価格で手に入る食材だ。ここにきて、新型コロナウイルス感染予防に有効との観点から、食生活を取り扱うブログなどで従来以上に、キノコ料理が取りあげられる機会が多い。情報に敏感な消費者が食指を動かし、全国的に異例の品薄状態にある。 今回、小売りサイドでは都心部で食品スーパーを展開するライフコーポレーション。生産サイドでは、8道県に生産拠点があるきのこ最大手のホクトに現状を取材、直撃した。 ライフは前年比3割増、ホクトは計画比12%増 ライフコーポレーションは、首都圏121、近畿圏156の計277店舗を展開する、食品スーパー最大手だ。既存店の来客数は3月が前年同
2020/05/04 リンク