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ヤフーに学ぶ「システム標準化」という経営戦略 | 日本オラクル | 東洋経済オンライン
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1996年の設立以来、日本のインターネット産業をリードし続けてきたヤフー。今では、100以上のサービスを... 1996年の設立以来、日本のインターネット産業をリードし続けてきたヤフー。今では、100以上のサービスを擁する巨大企業グループに成長した。現在、データを活用してよりよいサービスを生み出すべく、フロント部門からバックオフィスまで全社を巻き込んだ施策を進めている。データドリブン経営を軸とする「モダンなコーポレート」を目指して、ヤフーがまず始めたのは財務会計システムの刷新だった。 ヤフー「パイオニアゆえ」の悩みとは 日本のインターネット産業をリードし続けてきたヤフーだが、現在も攻めの姿勢は変わらない。2019年には持ち株会社体制に移行してZホールディングスを設立。同年9月にZOZOの連結子会社化を発表してコマースを強化したかと思えば、11月にはLINEとの経営統合の基本合意を発表している。ヤフーは「Yahoo!ニュース」などのメディア事業、「Yahoo!ショッピング」「ヤフオク!」などのコマース