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小学校「教科担任制」4つの目的と気になる効果 | 東洋経済education×ICT
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茨城県は全校で4月に、さいたま市は今春モデル校で先行導入 今年4月、茨城県は県内の公立小学校・義務教... 茨城県は全校で4月に、さいたま市は今春モデル校で先行導入 今年4月、茨城県は県内の公立小学校・義務教育学校全469校の5、6年を対象に教科担任制の導入を始めた。小学校で教えるには小学校の教員免許が必要だが、中学校の教員免許でも専門教科に相当する教科(中学の数学なら小学の算数)を受け持てることから、理科、英語、算数を中心に中学校教員免許を持つ教員を教科担任として配置し、1学級当たり週3~5時間を受け持たせる。 また、義務教育9年間を見通した「小・中一貫教育」を推進するさいたま市も、今春から教科担任制を10のモデル校で先行導入。2023年度にはすべての市立小学校104校に拡大する計画だ。 教科担任とは、教科を指導する教員のこと。中学校では、教科ごとに専門の教員が指導する教科担任制を採用しているが、小学校は1人の教師が担任する学級で、すべての科目を教える学級担任制が基本だ。しかし、1人ですべての