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世界で「ピスタチオ」人気が密かに上昇中のワケ
成城石井の「ピスタチオスプレッド」がヒットしたり、製菓各社がアイスやチョコを発売したりと、日本で... 成城石井の「ピスタチオスプレッド」がヒットしたり、製菓各社がアイスやチョコを発売したりと、日本でもにわかにブームとなっているピスタチオ。「ナッツの女王」と呼ばれるピスタチオの需要は目下世界でも増えている。 ピスタチオの需要が伸びている背景には、世界的な健康志向の高まりがある。アメリカの食品業界紙「キャピタル・プレス」によると、プロテインが豊富なピスタチオは植物由来のプロテイン源として消費者の関心が高まっており、食品メーカーがプロテインを使った健康食品を作ったり、高級レストランがピスタチオを取り入れたデザートや料理を売りにし始めているという。 需要に対して生産量が比較的少ない そこに目をつけているのが、世界の投資家である。今後も製菓、料理、化粧品の分野で需要増が見込まれているのに対して(現在の世界の生産量は76万2000トンで、イラン、アメリカ、トルコの順に生産量が多い)、ピスタチオの生産量