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軽だけじゃない、小型車でも3気筒が増えている訳
もっとも顕著なのが軽自動車用で、現在の軽自動車規格の総排気量は660ccまでとなっている。かつては、そ... もっとも顕著なのが軽自動車用で、現在の軽自動車規格の総排気量は660ccまでとなっている。かつては、それでも直列4気筒エンジンがあったが、今では姿を消した。シリンダーの中で動くピストンの摩擦はもちろん、その上下動を回転に替えるコンロッドやクランクシャフト、あるいは吸排気のバルブ駆動など、たとえオイルで潤滑していたとしても摩擦損失は生じており、あらゆる金属同士の接触部分が1気筒ぶん減ることで、燃費が改善される。部品点数が減ることで原価も下がる。 もちろん、軽自動車であれば車体寸法にも制約があり、そのなかで客室や荷室をできるだけ大きくしようと思えばエンジンルームは小さくなり、収めるには小さな寸法のエンジンであることが重要だ。またエンジンが小さくなれば軽くなり、燃費に直接的に効いてくる。 登録車の小型車でも同じことが言え、燃費を改善でき、また昨今はハイブリッド化などでモーターや制御部品が追加され