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中国ファーウェイ「19年ぶり売上減少」の深刻度
中国の通信機器最大手、華為技術(ファーウェイ)の売上高が19年ぶりの減少を記録した。同社は3月28日、... 中国の通信機器最大手、華為技術(ファーウェイ)の売上高が19年ぶりの減少を記録した。同社は3月28日、広東省深圳市の本社で2021年の業績説明会を開催。そこで発表された同年のグローバル売上高は6368億元(約12兆2083億円)と、前年比28.6%減少した。 ファーウェイの売上高が前年割れを記録したのは、2002年以来のことだ。当時、同社は2G(第2世代移動通信)技術の主流だった「GSM」規格に固執し、(国有通信大手の中国聯合通信が採用した)「CDMA」規格の大口受注の機会を逸した。さらに、中国の地方都市や農村部で人気を博していた簡易型移動通信技術「小霊通(シャオリントン)」でも判断を誤り、市場シェアを落としてしまった。 だが、2021年の状況は19年前とはまったく異なる。ファーウェイのCFO(最高財務責任者)を務める孟晩舟氏は業績説明会で、減収の理由として次の3つの要因を挙げた。第1に、
2022/05/29 リンク