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eスポーツも導入、独自改革した新巽中が実感「非認知能力と学力の関係」 | 東洋経済education×ICT
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eスポーツも導入、独自改革した新巽中が実感「非認知能力と学力の関係」 | 東洋経済education×ICT
なぜ学校教育に「eスポーツ」を導入したのか 「新巽中は、一風変わった学校だと言われることがあります... なぜ学校教育に「eスポーツ」を導入したのか 「新巽中は、一風変わった学校だと言われることがあります」と、教諭の山本昌平氏は話す。新巽中は山本氏が中心となって2016年から教育改革を矢継ぎ早に断行してきたが、その内容が実にユニークなのである。 きっかけは、荒れた状態が続いていたこと。そのため「全教員で全生徒を見守る学校づくり」を目指し、まずは複数担任制を導入。18年度には1人の教員が3学年の教科指導を担当する「タテ持ち型編成」を始めて教員同士の協働をさらに促した。その結果、「対話の量は桁違い」(山本氏)になったという。19年度には定期テストも見直し、単元テストと学期ごとの実力テストで理解度や定着度を確認する形に変更して、より一人ひとりの成長に寄り添えるようにした。 とくに注目したいのは、非認知能力を伸ばす取り組みだ。17年度に育成したい非認知スキルを「しんたつ11のスキル」としてルーブリック