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大阪「うめきた新ホーム」線路切り替えの一部始終
JR大阪駅北側の再開発エリア「うめきた2期」で整備が進められてきた同駅の地下新ホーム。今年3月18日の... JR大阪駅北側の再開発エリア「うめきた2期」で整備が進められてきた同駅の地下新ホーム。今年3月18日の開業を前に、これまで地上を通っていた線路を同ホームのある地下の線路に切り替える工事が行われ、2月13日から列車が新しい地下線を走り始めた。 新ホームは、うめきたエリアの西側を通っていた「東海道支線」の地下化と合わせて整備。地上時代はホームがなかった同線を地下化し、大阪駅に近接して新たにホームを設置することにより、同線を経由する関西国際空港アクセス特急「はるか」や、特急「くろしお」などの「大阪駅停車」が可能になる。 ホームはすでにほぼ完成しており、地下線への線路切り替えは開業に向けた「仕上げ」だ。工事は2月11日夜から13日早朝まで約30時間をかけ、延べ1500人を動員して実施。特急「はるか」60本などの運休を伴う大規模な工事だった。 工事の難所は「福島駅付近」 「10年以上前、姫路駅付近の