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世界でも突出した長時間労働、「教員の働く環境」日本と他国の決定的差 | 東洋経済education×ICT
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世界でも突出した長時間労働、「教員の働く環境」日本と他国の決定的差 | 東洋経済education×ICT
TALIS2018からも「事務」と「部活動」の負担が浮き彫りに 「日本の学校教育はこれまで、学習機会と学力... TALIS2018からも「事務」と「部活動」の負担が浮き彫りに 「日本の学校教育はこれまで、学習機会と学力を保障するという役割のみならず、全人的な発達・成長を保障する役割や、人と安全・安心につながることができる居場所としての福祉的な役割も担ってきた」 2021年の中央教育審議会答申「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して~全ての子供たちの可能性を引き出す、個別最適な学びと、協働的な学びの実現~」では、これまでの知・徳・体を一体的に育む「日本型学校教育」をこう振り返っている。実際、学校が幅広い機能を担い、公正で高い学力水準も保ってきた日本の教育は世界的にも評価されてきた。 にもかかわらず、OECD調査(19年時点)では初等中等教育段階における公財政支出のGDP比率および児童生徒1人当たりの教育機関への支出額はともにOECDの平均値を下回っている。「『低コスト・高パフォーマンス』と言えば聞こ