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視覚障害の子の「さわる授業」、すべてに共通する「学びの本質」がここにある | 東洋経済education×ICT
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視覚障害の子の「さわる授業」、すべてに共通する「学びの本質」がここにある | 東洋経済education×ICT
「骨をさわって生き物を学ぶ」、約50年続く生物の授業 2023年10月のとある日。筑波大学附属視覚特別支援... 「骨をさわって生き物を学ぶ」、約50年続く生物の授業 2023年10月のとある日。筑波大学附属視覚特別支援学校の一室で、1年B組の理科の授業(3・4時間目)が始まった。1年B組は、弱視の生徒が通うクラスだ。 同校の理科教諭である武井洋子先生が、6人の生徒に向け「今日からみんなには、動物の骨をさわってもらいます。かつて生きていたある動物の骨で、『動物A』として観察していきます。観察するときは筆記用具を置いて、両手でさわりましょう」と言った。 生徒たちからは、「いよいよ来たか!」といわんばかりの期待と若干のとまどいが入り交じった様子が見てとれる。 「この骨は、『全身』かもしれないし、『部分』かもしれません」と言いながら、先生は、生徒たちの前に、1人1個ずつ、「動物A」の上顎の骨を置いていく。 「あ、歯みたいなのがある。目もついているみたい。まんまるな穴が開いているから」 「これ、上の歯じゃない