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横浜創英「働き方・学び方」改革の行方、新校長「18歳頂点」学力からの脱却に本気 | 東洋経済education×ICT
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横浜創英「働き方・学び方」改革の行方、新校長「18歳頂点」学力からの脱却に本気 | 東洋経済education×ICT
学校改革を進めるために、最初に手をつけたのが教員の働き方改革 学校改革の本丸は学び方の改革です。し... 学校改革を進めるために、最初に手をつけたのが教員の働き方改革 学校改革の本丸は学び方の改革です。しかし、改革を進めるには、教員のマインドを変えていく必要がありました。そのために、工藤氏が示す最上位の目的を教員全員に徹底することはもちろんのこと、まず工藤氏とともに取り組んだのが、教員の時間にゆとりをつくることでした。 具体的には、教員の完全週休2日制を徹底し、全員出勤日以外はシフト制に。土曜日は授業や部活があるため、午後の部活は勤務時間に組み込み、日曜に部活で出勤すれば、必ず代休を取ることとしました。勤務終了時間は16時30分。ひと月の残業が労基法に触れる45時間を超えないように、勤怠管理のシステムも導入しました。 また職員会議の無駄を洗い出し、伝達事項はすべて資料で共有し、新しい提案や話し合いが必要な案件だけを会議にかけることにしました。これによって毎月2時間かけていた職員会議が15分で終