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平田オリザ、なぜ「演劇教育」が主体的・対話的で深い学びの実現に有効なのか | 東洋経済education×ICT
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平田オリザ、なぜ「演劇教育」が主体的・対話的で深い学びの実現に有効なのか | 東洋経済education×ICT
価値観が違う人と一緒に「みこし」を担ぐには 戯曲「東京ノート」などで知られる劇作家・演出家の平田オ... 価値観が違う人と一緒に「みこし」を担ぐには 戯曲「東京ノート」などで知られる劇作家・演出家の平田オリザ氏には、いくつもの顔がある。 兵庫県豊岡市にある芸術文化観光専門職大学の学長もその1つだが、平田氏と教育の関わりは長く、30年ほど前から学校現場で演劇教育を行っている。演劇教育とは、はたしてどのようなものなのだろうか。 「学校で演劇というと学芸会のイメージが強いと思うのですが、今は様変わりしています。現在はワークショップが主流で、台本はあっても子どもたちがセリフを考えたり、台本から作って演じるような形になっています。ワークショップ型は、表現力や情操教育が目的というより、合意形成を図る、子どもが自己有用感を感じるといったことが狙いになっています」 平田オリザ(ひらた・おりざ) 劇作家・演出家、芸術文化観光専門職大学 学長 大学在学中に劇団「青年団」を旗揚げして以来、劇作家・演出家として活動。