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特集|街が変わる、暮らしが変わる 水素社会の実現へトライ続々 第3戦オートポリス|トヨタイムズ
トラックの上では、開発陣の努力がなかなか結果に表れない、もどかしいレースが続いている。 しかし、一... トラックの上では、開発陣の努力がなかなか結果に表れない、もどかしいレースが続いている。 しかし、一歩引いて視野を広げてみると、その周辺では、水素にまつわるいくつものプロジェクトが走っていることに気がつく。 水素エンジン車両で初参戦した2021年から広がりを見せる「水素社会づくり」への取り組み。水素の貯蔵、充填における新技術や世界に広がる仲間づくり、さらには、自治体と一体となった実証など、その現在地をレポートする。 今回、富士のリベンジとして挙げていた2つのテーマが「航続距離の延長」と「ポンプの耐久性向上」を実戦で確認することだった。 昨年のオートポリスの5時間レースでは6回の水素充填が必要な航続距離だったが、今回は楕円タンクの採用で燃料の搭載量が1.5倍に増え、4回の充填で走り切れるようになった。 また、液体水素で最も難しい部品であるポンプは、「24時間無交換」の耐久目標に対して、富士24
2024/09/07 リンク