![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/24c264c565b177631d6a291e7ce946acf39ecea1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcontents.trafficnews.jp%2Ficatch%2F000%2F016%2F142%2Flarge_210201_ef65_01.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
引退してしまうのか? 「Pトップ」と呼ばれる機関車 かつてはブルトレけん引機のエース | 乗りものニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
引退してしまうのか? 「Pトップ」と呼ばれる機関車 かつてはブルトレけん引機のエース | 乗りものニュース
かつてはブルートレインをけん引したJR東日本高崎車両センターのEF65形501号機。いまでは唯一残るEF65形... かつてはブルートレインをけん引したJR東日本高崎車両センターのEF65形501号機。いまでは唯一残るEF65形500番台の電気機関車ですが、新型砕石輸送気動車のGV-E197系が導入されることにより引退してしまうかもしれません。 唯一残るEF65形500番台 JR東日本のEF65形電気機関車が1両、まもなく消えてしまうかもしれません。その機関車とは高崎車両センターに配置されているEF65形501号機です。 EF65形501号機は、EF65形一般形(0番台)をベースに20系客車けん引用の機器を追加した500番台として1965(昭和40)年6月に登場しました。旅客(Passenger)用ということでP形とも呼ばれ、501号機はP形の第1号機でもあることから、鉄道ファンからは「Pトップ」の愛称で親しまれています。 拡大画像 東北本線で団体臨時列車の12系客車をけん引するEF65形501号機(19