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道路で増える「低い照明」メリットは? 上から照らすポール式を全置き換えも | 乗りものニュース
道路の照明といえば、高いポールの上から照らすタイプが一般的ですが、橋の側面などから路面のみを照ら... 道路の照明といえば、高いポールの上から照らすタイプが一般的ですが、橋の側面などから路面のみを照らす「低位置照明」が近年増えています。これまでにないメリットも生まれているようです。 壁や橋の低い位置から路面を照らす 道路照明といえば、道路脇のポールの上から道路全体を照らすタイプが一般的ですが、近年、高速道路では「低位置照明」なるものが増えています。箱型の照明器具を、道路の側壁や橋の高欄(手すり部)に連続して設置し、路面を直接照らすタイプのものです。 たとえば東京湾アクアラインの橋の部分(アクアブリッジ)は、2014(平成26)年に従来のポール式照明が全て低位置照明に置き換えられました。新規開通の道路では、新東名高速でも要所で採用されています。 東京湾アクアラインの橋(画像:NEXCO東日本)。 東名高速では、渋滞ポイントである大和トンネル(横浜町田IC~綾瀬スマートIC間)の拡幅工事が進めら
2021/04/19 リンク