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【鉄道のある風景今昔】全車が静かに余生を送る上田交通の「丸窓電車」 第1回エバーグリーン賞受賞車両 | 乗りものニュース
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【鉄道のある風景今昔】全車が静かに余生を送る上田交通の「丸窓電車」 第1回エバーグリーン賞受賞車両 | 乗りものニュース
上田交通(現・上田電鉄)で750Vから1500Vへの架線電圧の昇圧により引退した「丸窓電車」ことモハ5250形... 上田交通(現・上田電鉄)で750Vから1500Vへの架線電圧の昇圧により引退した「丸窓電車」ことモハ5250形。いまでも3両すべてが保存され、模型化されるほどの人気がある電車です。今回は「丸窓電車」の現役時代と引退後の姿をご覧いただきます。 この記事の目次 ・「丸窓電車」は生え抜き車両 ・大正時代の木造電車の多くに採用されたデザイン ・集電装置と車体塗装以外は登場時とほとんど変わらず ・そして昇圧・引退 【画像枚数】全18枚 「丸窓電車」は生え抜き車両 昭和40年代まで、信越本線上田駅付近を起点に3方向に向けて電車が走っていました。その電車が走っていた鉄道は当時、「上田丸子電鉄」と呼ばれていました。上田丸子電鉄は最盛期には総延長が50kmに近い路線網を上田周辺に持つ地方私鉄だったのです。 しかしながら、モータリゼーションの影響による乗客減で、その路線網は櫛の歯が抜けるように失われていきます