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ブルートレインのクルーを解放した“オール電化”食堂車「ナシ20形」 超繁忙の在りし日々 | 乗りものニュース
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ブルートレインのクルーを解放した“オール電化”食堂車「ナシ20形」 超繁忙の在りし日々 | 乗りものニュース
旧国鉄のブルートレインこと20系客車は、3等座席車でも冷房を完備し、明るい蛍光灯を備えるなど時代の先... 旧国鉄のブルートレインこと20系客車は、3等座席車でも冷房を完備し、明るい蛍光灯を備えるなど時代の先端を行き「走るホテル」と呼ばれました。その顔ともいえる食堂車「ナシ20形」のクルーは多忙な日々を送っていたようです。 「走るホテル」と呼ばれるまでに 京都鉄道博物館には20系特急形客車の食堂車「ナシ20形」が保存されています。20系は最初に「ブルートレイン」と呼ばれた客車です。 それまでの客車は、列車の目的ごとに編成を組み替えるもので、本格的な寝台特急の嚆矢である「あさかぜ」も急行用車両の寄せ集めでした。しかし20系は「固定編成」であり、ディーゼル発電機を備えた電源車から、十分な電力供給が行われるのが特徴でした。それまでの客車は多くが、車軸の回転で発電していたので、安定した電力供給が難しかったのです。 拡大画像 交通科学博物館時代のナシ20形食堂車(2014年2月、安藤昌季撮影)。 この問題