![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4c592248b3dc18045fde3e5758abe1e65e302765/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcontents.trafficnews.jp%2Ficatch%2F000%2F022%2F829%2Flarge_220429_fkcym_01.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ブルートレインのクルーを解放した“オール電化”食堂車「ナシ20形」 超繁忙の在りし日々 | 乗りものニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ブルートレインのクルーを解放した“オール電化”食堂車「ナシ20形」 超繁忙の在りし日々 | 乗りものニュース
旧国鉄のブルートレインこと20系客車は、3等座席車でも冷房を完備し、明るい蛍光灯を備えるなど時代の先... 旧国鉄のブルートレインこと20系客車は、3等座席車でも冷房を完備し、明るい蛍光灯を備えるなど時代の先端を行き「走るホテル」と呼ばれました。その顔ともいえる食堂車「ナシ20形」のクルーは多忙な日々を送っていたようです。 「走るホテル」と呼ばれるまでに 京都鉄道博物館には20系特急形客車の食堂車「ナシ20形」が保存されています。20系は最初に「ブルートレイン」と呼ばれた客車です。 それまでの客車は、列車の目的ごとに編成を組み替えるもので、本格的な寝台特急の嚆矢である「あさかぜ」も急行用車両の寄せ集めでした。しかし20系は「固定編成」であり、ディーゼル発電機を備えた電源車から、十分な電力供給が行われるのが特徴でした。それまでの客車は多くが、車軸の回転で発電していたので、安定した電力供給が難しかったのです。 拡大画像 交通科学博物館時代のナシ20形食堂車(2014年2月、安藤昌季撮影)。 この問題