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最大秒速97.2mで新幹線を開発 新型N700Sもここで JR東海 小牧研究施設「低騒音風洞」(写真11枚) | 乗りものニュース
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最大秒速97.2mで新幹線を開発 新型N700Sもここで JR東海 小牧研究施設「低騒音風洞」(写真11枚) | 乗りものニュース
最大風速54m/s以上が「猛烈な台風」ですが、秒速97.2mの風を起こせる装置をJR東海が所有しています。「... 最大風速54m/s以上が「猛烈な台風」ですが、秒速97.2mの風を起こせる装置をJR東海が所有しています。「低騒音風洞」というもので、新型新幹線N700Sの「デュアル スプリーム ウイング形」先頭形状もこれを使い生まれました。 最高で350km/hまで対応 最大秒速97.2mで新幹線を開発。新型N700Sもここで研究(57秒)。 気象庁の定義では、最大風速54m/s以上が「猛烈な台風」です。 JR東海の小牧研究施設(愛知県小牧市)には、100m/s近い風を起こせる、「低騒音風洞」という装置があります。 JR東海 小牧研究施設の「低騒音風洞」(2018年4月、恵 知仁撮影)。 おもに騒音を測定する装置で、20分の1スケールの模型に風をあてるなどして、空力騒音や空気抵抗の低減技術を研究。より低騒音で省エネな高速鉄道車両の開発が目指されています。JR東海によると、鉄道事業者としては国内で初めて導