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東北本線の支線「利府線」に乗ってみた 幹線からローカル線、そして仙台の通勤路線に | 乗りものニュース
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東北本線の支線「利府線」に乗ってみた 幹線からローカル線、そして仙台の通勤路線に | 乗りものニュース
かつては東北本線の「本体」だった 現在の東北本線は1883(明治16)年から1890(明治23)年にかけて開業... かつては東北本線の「本体」だった 現在の東北本線は1883(明治16)年から1890(明治23)年にかけて開業していますが、岩切以北は当時、海寄りではなく山寄りのルートで、現在の利府町内も通っていました。路線の開業時には利府駅はありませんでしたが、地元有力者が駅を建設するための土地を提供したこともあり、1894(明治27)年に開設されています。 拡大画像 利府駅の先にある公園は東北本線(山寄りの旧ルート)の跡地を再整備したもの。国鉄時代の電気機関車と蒸気機関車が保存されている(2019年5月9日、草町義和撮影)。 つまり、「利府線」は東北本線の支線として建設されたわけではなく、もともとは東北本線の「本体」の一部だったのです。 ただ、このルートは勾配がきつく、当時の車両の性能では旅客や貨物をたくさん運ぶのが難しいという課題を抱えていました。戦時体制に突入し、軍事関係の物資を運ぶ貨物列車の輸送