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記事へのコメント45件
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![sgtnk sgtnk](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/sgtnk/profile.png)
sgtnk
”『記号化(シンボライズ)』と『抽出(サンプリング)』もしっかり分別できており、ゼロ年代までの「記号化の自家中毒の連鎖」から「いったん解剖学的に回帰してから抽出して記号として再構成」に見直されている”
![shields-pikes shields-pikes](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/shields-pikes/profile.png)
shields-pikes
これは、本当にそうだと思う。昨今のまともな美少女イラストは、細部に至るまで全て、ポリゴンモデルやフィギュアなどのように立体で正確に表現できる前提のキャラデザインをしている。手法が確立したんだなー。
![sm3823 sm3823](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/sm3823/profile.png)
sm3823
今の二次イラスト血管や肉の透けまで意識したような肌色や光源も複数あって色反射やらなんやら凄く写実的になってるね 自分は学生時代油絵やってたけどその頃の塗りの技術が今になってイラストに活きたなぁと思う
![nishik-t nishik-t](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/nishik-t/profile.png)
nishik-t
3Dに負けないための手描きイラストの意地みたいなモノを感じるな。今のところ繊細でフレキシブルなデフォルメは3Dでは難しいから。今のアニメでも3Dシーンのアップや決め絵は手描きだったりとハイブリッドだしな。
![u-li u-li](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/u-li/profile.png)
u-li
“『記号化(シンボライズ)』と『抽出(サンプリング)』もしっかり分別できており、ゼロ年代までの「記号化の自家中毒の連鎖」から「いったん解剖学的に回帰してから抽出して記号として再構成」に見直されている”
![sm3823 sm3823](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/sm3823/profile.png)
sm3823
今の二次イラスト血管や肉の透けまで意識したような肌色や光源も複数あって色反射やらなんやら凄く写実的になってるね 自分は学生時代油絵やってたけどその頃の塗りの技術が今になってイラストに活きたなぁと思う
![tick2tack tick2tack](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/tick2tack/profile.png)
tick2tack
2000年前半に韓国の絵が流行ったが韓国のイラストレータは大概美大出てるという話を耳にしたな。今はどうなんだろ。/ 正直かいてあること微妙な気が。環境光より3点光源ぽく言ったりSSSの説明とか
![yosshi-k yosshi-k](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/yosshi-k/profile.png)
yosshi-k
最近のイラスト一枚絵を描くには美術解剖学、構図やライティングによる雰囲気作り等絵画の要素も勉強しないと足りない。よく見る中韓台湾の絵師は美大や専門的な学校で学んだ人が多い気がするからそこかなと思われ
![neko2bo neko2bo](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/neko2bo/profile.png)
neko2bo
デジタルインフラの一般化が大きいんだろなぁ。個々人の表現追求が多視点で検証されフィードバックを受け多角的な解釈も生まれ深化と分岐を繰り返す。その速度が劇的に加速してる。同時に消費の速度も上がってるが。
![notio notio](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/notio/profile.png)
notio
Youtubeなどでの絵の描き方や書くための資料やらが3D基準になっているのもあるかもなぁと。少し前の描き始めの絵が、ポリゴンのアニメの模写だったりするのが多かった印象があったので、それも関係しているのかも。
![shields-pikes shields-pikes](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/shields-pikes/profile.png)
shields-pikes
これは、本当にそうだと思う。昨今のまともな美少女イラストは、細部に至るまで全て、ポリゴンモデルやフィギュアなどのように立体で正確に表現できる前提のキャラデザインをしている。手法が確立したんだなー。
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2022/05/07 リンク