記事へのコメント45

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    nishik-t
    nishik-t 3Dに負けないための手描きイラストの意地みたいなモノを感じるな。今のところ繊細でフレキシブルなデフォルメは3Dでは難しいから。今のアニメでも3Dシーンのアップや決め絵は手描きだったりとハイブリッドだしな。

    2022/05/08 リンク

    その他
    hiro_curry
    hiro_curry 印刷で見る機会もほぼ無くなって、発色の良い有機ELにすごく映える色使いをしてると感じる。

    2022/05/08 リンク

    その他
    kirakking
    kirakking ゲームのセルルックのキャラクターモデルもめちゃくちゃ進歩しているし、技術革新すごいと思っていつも眺めている。

    2022/05/07 リンク

    その他
    h5dhn9k
    h5dhn9k 逆に単純化、シンプル化もギャップで映えるから。表現物全体の底上げになっているよね。

    2022/05/07 リンク

    その他
    u-li
    u-li “『記号化(シンボライズ)』と『抽出(サンプリング)』もしっかり分別できており、ゼロ年代までの「記号化の自家中毒の連鎖」から「いったん解剖学的に回帰してから抽出して記号として再構成」に見直されている”

    2022/05/07 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past 10年くらい前の絵って、腰からモモのラインが昆虫みたいだったよなあ・・・。解剖学ほんとに必要なんだな

    2022/05/07 リンク

    その他
    drylemon
    drylemon 昨今のイラスト情勢の言語化が上手い

    2022/05/07 リンク

    その他
    sm3823
    sm3823 今の二次イラスト血管や肉の透けまで意識したような肌色や光源も複数あって色反射やらなんやら凄く写実的になってるね 自分は学生時代油絵やってたけどその頃の塗りの技術が今になってイラストに活きたなぁと思う

    2022/05/07 リンク

    その他
    takhino
    takhino ほんと、ここ数年の技術革新がやばい。アニメからも静止画からも3Dからも新技術・新技法がどんどん開発され、イラストの革新が止まらない。

    2022/05/07 リンク

    その他
    dpdp
    dpdp なるほど

    2022/05/07 リンク

    その他
    htnma108
    htnma108 ファンアートみたいなものが公式と遜色ないレベルになってたり

    2022/05/07 リンク

    その他
    tick2tack
    tick2tack 2000年前半に韓国の絵が流行ったが韓国のイラストレータは大概美大出てるという話を耳にしたな。今はどうなんだろ。/ 正直かいてあること微妙な気が。環境光より3点光源ぽく言ったりSSSの説明とか

    2022/05/07 リンク

    その他
    gamecome
    gamecome もう3Dで良くね

    2022/05/07 リンク

    その他
    yosshi-k
    yosshi-k 最近のイラスト一枚絵を描くには美術解剖学、構図やライティングによる雰囲気作り等絵画の要素も勉強しないと足りない。よく見る中韓台湾の絵師は美大や専門的な学校で学んだ人が多い気がするからそこかなと思われ

    2022/05/07 リンク

    その他
    mventura
    mventura ゲーム絵の需要できちんとした投資がおこなわれたのも大きいのかもと思う。

    2022/05/07 リンク

    その他
    zyzy
    zyzy 分かる。アニメ絵にしても3Dをやろうとすると身に着ける知識が2Dに輸入されてるな、って感覚がここ5年くらいでじわじわ来てる。瞳の内側も構造を意識した感じになってきてる。

    2022/05/07 リンク

    その他
    rgfx
    rgfx ぐわー言語化ありがてエェェーーーーーーッって気持ちになっている。そうだよ、そうだよなあ、ライティングなり表面下散乱なり物理現象を分かった演出がゴリゴリに入ってるよね。

    2022/05/07 リンク

    その他
    topiyama
    topiyama 3DCGモデルのキャラクターが当たり前になったんだなあ

    2022/05/07 リンク

    その他
    lenore
    lenore サンプルで挙げられてる「鼻」の表現、昔一部の少女漫画でもあったヤツだ。鼻の存在は示したいけど、鼻自体の輪廓は描かずにきれいに見せたい。

    2022/05/07 リンク

    その他
    neko2bo
    neko2bo デジタルインフラの一般化が大きいんだろなぁ。個々人の表現追求が多視点で検証されフィードバックを受け多角的な解釈も生まれ深化と分岐を繰り返す。その速度が劇的に加速してる。同時に消費の速度も上がってるが。

    2022/05/07 リンク

    その他
    mayumayu_nimolove
    mayumayu_nimolove 別にみんながみんな同じやり方やる必要はないし、同じ成果物が好まれるわけないし。あと2Dとか3Dはあまり重要じゃないし。

    2022/05/07 リンク

    その他
    makou
    makou 妙に網羅的と思ったらぼきゅんさんか。相変わらず高次元。

    2022/05/07 リンク

    その他
    udonkokko
    udonkokko あ、oniの人かと思ったらoniの人だ

    2022/05/07 リンク

    その他
    peketamin
    peketamin 中国韓国のソシャゲ界隈のデザイナーさんは給料も高かったんじゃないんけ

    2022/05/07 リンク

    その他
    notio
    notio Youtubeなどでの絵の描き方や書くための資料やらが3D基準になっているのもあるかもなぁと。少し前の描き始めの絵が、ポリゴンのアニメの模写だったりするのが多かった印象があったので、それも関係しているのかも。

    2022/05/07 リンク

    その他
    nzxx
    nzxx 一度絵を書いてみようと思ったことがあるけどそういう視点でここ最近の絵を見ると「このライティング本当に手書きなのか…?」みたいに思うようになった

    2022/05/07 リンク

    その他
    ancock
    ancock イラストにも需要と供給があるから見る側の好みの変化もあるんだろうな。

    2022/05/07 リンク

    その他
    shoot_c_na
    shoot_c_na その呼び方は…的なものはあるが、厚塗り絵師なんかでは数年前から、「脳内ですでに立体で把握」してるものを二次元に落としこむ技法を身につけてるよね

    2022/05/07 リンク

    その他
    shields-pikes
    shields-pikes これは、本当にそうだと思う。昨今のまともな美少女イラストは、細部に至るまで全て、ポリゴンモデルやフィギュアなどのように立体で正確に表現できる前提のキャラデザインをしている。手法が確立したんだなー。

    2022/05/07 リンク

    その他
    cad-san
    cad-san 眼の表現は恐ろしく複雑になったね。ウマ娘は全てのキャラで眼の書き方が違ってて、いったいこれはどうやってモデリングしてるのかと思う

    2022/05/07 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    https://twitter.com/VoQn/status/1522190194187071489

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/05/15 techtech0521
    • rokkakuika2022/05/09 rokkakuika
    • napsucks2022/05/09 napsucks
    • nishik-t2022/05/08 nishik-t
    • windscape2022/05/08 windscape
    • hiro_curry2022/05/08 hiro_curry
    • pikosounds2022/05/08 pikosounds
    • shinsyun_37712022/05/07 shinsyun_3771
    • sgs_k2022/05/07 sgs_k
    • k_wizard2022/05/07 k_wizard
    • niwatori7202022/05/07 niwatori720
    • UKIBORI2022/05/07 UKIBORI
    • gggsck2022/05/07 gggsck
    • ticokuma2022/05/07 ticokuma
    • kirakking2022/05/07 kirakking
    • h5dhn9k2022/05/07 h5dhn9k
    • udofukui2022/05/07 udofukui
    • gan22022/05/07 gan2
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事