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LNG燃料バルカー元年ーー。 2022年は日本の海事業界にとって、こう呼ぶべき変革の年になる可能性... LNG燃料バルカー元年ーー。 2022年は日本の海事業界にとって、こう呼ぶべき変革の年になる可能性が高い。 LNG燃料バルカーの整備はこれまで、環境配慮型の経営姿勢を打ち出す海外の資源メジャーが先行。新造船は運航船社、建造ヤードとも海外で、造船市場は安値を提示する中国勢が席巻してきた。 そんな状況の中、邦船大手3社が昨夏にJFEスチール向けの大型のケープサイズLNG燃料船を国内ヤードへ初発注。さらに日本郵船は今年1月、荷主を確定しない先行発注に踏み切った。今後、大規模な追加整備に動くのは確実だ。 LNG燃料船の国内大量建造が現実味を帯びる中、荷主、船会社、専業船主、造船所など、海事業界の各プレーヤーはどう動くのか。環境性能に優れた船舶に荷主がプレミアムを支払う時代がついに来るのかーー。最前線の記者による徹底考察。 (本ウェビナーは約45分間から1時間を予定しています)
2022/02/22 リンク