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本「ファンベース」から考える。BtoBのカスタマーサクセスとは? ~3つの視点でマーケティングを展開する。~ 2018年07月04日 | マーケティングブログ | ユーソナー
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トップ ブログ 本「ファンベース」から考える。BtoBのカスタマーサクセスとは? ~3つの視点でマーケテ... トップ ブログ 本「ファンベース」から考える。BtoBのカスタマーサクセスとは? ~3つの視点でマーケティングを展開する。~ 1.BtoBのカスタマーサクセスとは? 当社/ランドスケイプは、BtoB企業のマーケティング活動を支援しています。 当社では、すでに契約済みのクライアントに対して、より長く利用していただく活動を展開しています。 この契約済みのクライアントに対するマーケティング活動を一般的に「カスタマーサクセス」と呼んでいます。 【カスタマーサクセスとは?】 クライアントは、事業会社のサービスを購買/契約するにあたって「目的」をもっています。 カスタマーサクセスとは、事業会社がクライアントの「目的」を達成する業務支援を行うことを指します。 【カスタマーサクセスを実施するメリットとは?】 ①クライアント視点 事業会社のサービスを利用した結果、目的を達成することは経営指標を含めてプラスの